ニライカナイ−この夜にさよなら−(2) by ひろ (ペンネーム: 結城 潤)

 豊後高田

 拓哉は会社に休職願いをだした。
詳しい事情を話すかどうか迷ったが、伏せていおくことにした。
親の介護のためだと適当な理由をつけて。
会社に属することで受ける恩恵を受けられなくなって
しまうと思ったからだ。

 生活に困っているわけではなかったが、死を目前にして何かしらの
帰属意識が欲しかった。

 「寄る辺」が欲しかったのだと思う。例えこんな会社でも・・・。

 それから拓哉は、大分の実家にいる眞鍋淳子に手紙を書いた。

 普段、パソコンやケータイのメールだけしかしていないのだが淳子との
やり取りは決まって手書きの手紙だった。

 淳子がメールを好まなかったことも理由だが、なにより拓哉は
彼女がしたためる手紙の文字が好きだったからでもある。

----------------------------------------------------------------
 淳姉、お久しぶり。元気ですか?
 こちらは、まぁなんとかってところ。おねえにちょっとお願いがあって
 また手紙なんぞ書いてみた。
 今度そっちへ訊ねて行きたいんだけど、いつごろがいいかな。
 できたら早い方がありがたい。
 
 お願い!一生の頼み!!
 いつものオレのわがままだと思って、よろしくでーす。
----------------------------------------------------------------

 できるだけ明るく、そしておどけて見せた。今彼女に真実を伝えても
無用な心配をあたえるだけだ。それでは何にもなりはしない。


 淳子は大学を卒業してまもなく今の家庭をもった。
それは決して平坦な日々ではなかったと聞いている。

 拓哉と淳子は高校を卒業したときから手紙のやりとりをしていて、
結婚する話もその中で聞かされた。

 高校時代、年上の淳子に惹かれて以来いつまでも一緒にいたいと
何度となく思い、卒業のとき思いのたけを伝えたこともあったけれど
その時拓哉の願いは成就することはなかった。

 けれどその後どちらともなく手紙を交わし、日常のとりとめのない話から
淳子の悩みの相談にのったり、拓哉自身の愚痴を聞いてもらったりもした。

 淳子が結婚して一度だけ会ったことがあるが、お互い遠慮もありそれきり
会わずにいたのに・・・

--------------------------------------------------------------------
拓くん、元気そうで。

なになに?突然「会いたい。」なんて。
あなたの行動力にはいつも感心させられるけれど、別居してると言っても
一応、あたしも「人妻」なんだけどなぁ?

やだよ?不倫の果てに・・・・なぁんてね。

そうだな。7月の頭くらいだったら時間取れそうかも。

その頃いらっしゃい。何にもないところだけどね。
今のあたしには、それがいいのかもしれません。
--------------------------------------------------------------------

7月頭。ターゲットの日程をきめて再び淳子に手紙を書く。
淳子との往復書簡。今の拓哉にはそれだけがこの世で自分が存在している
唯一の証でもあった。
(2005.06.27)
Copyright(C) 2002-2005 結城 潤 

▼前へ ▲次へ

▲ひろの連載小説へ戻る

▲OfficeKOBAのtopに戻る