印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > Short Story

Copyright(C)  小林 千早都

トントンコロコロ (2004.06.03)

トントンコロコロ

私に触れた人はみな
トントン階段を上って行きます
そしていつしか私の手の届かない人になるのです

私を捨てた人はみな
コロコロ転がり落ちて行きます
そしていつしか私の目の届かないところに消えて行きます

人は私をよく「あげまん」と言います
だからといって
私を利用しようなどと安易に考える人は
やはり落ちて行く運命にあるようです

私を本気で愛し、私を本気にさせた人
その後たとえ離れることになったとしても
遠くから視線を送ってくれる人
そんな人には
きっと私と出会わなくとも
上昇していける素質があるようです
私はきっと、そんな人の活性剤として
一役買っているに過ぎないのでしょう
だからこそそんな人は
私の元にとどまったりはしません
もっともっと上に行けるのに
そこで引き止めてしまったら
きっとお互い不幸でしょうから

私の愛した人には幸せになってほしい
私の愛した人には幸せでいてほしい
だから
見えない気持ちを心の波動にして
今日もあなたに送り続けています

捨てる人 (2003.06.13)

捨てる人

「そうやってボクを捨てて行くんだね。」

あなたが目の前にふと現れる。口元がゆがんでいる。
何度読み返しても、

「そうやってボクを捨てて行くんだね。」

メールの最後の一行には確かにそう書いてある。


違う、違うよ、そんなわけない、誤解だよ。
私があなたを捨てたりしない、絶対に、私からは。

いくら叫んでもあなたはここにいない。
胸の中からあたたかいものが溶けて涙に変わってゆく。


違う、違うということをどうやって伝えればいいのだろう。

「違う、それは違う。」

と返信してみるか。ううん、そういうことじゃない。
そんなことしても多分伝わらない。
じゃ、電話してみるか。
でも、一体こんな状態で満足に話なんかできるのか。


予感は確かにあった。
私がそばにいるのにときどきとても遠い目で私を見る。

「どうせボクは何のとりえもないつまらない男なんだ。」

突然そんなことを言う。
なぜそんな目で私を見るのか。なぜそんなことを言うのか。
気になって何度か訊いたけど、まともな答えは返ってこなかった。
私はあなたをまっすぐ見つめているのに。
私はあなたを誰とも比較していないのに。


ひとしきり泣いたら無性に腹が立ってきた。

「そうやって私を捨てて行くのはあなたの方じゃないの。」

返信を書きはじめてハッと気づく。そういうことだったのか、と。

死の呪縛 (2002.12.12)

死の呪縛

昔親しかった人が夢の中で日替わりフラッシュバック。
みんな一言ずつ重たい言葉を残していってくれる。いや、
厳密には、夢の中で「重たい」と感じただけで、その
一つ一つが思い出せるわけではない。最初の2、3日は
気味が悪かったけれど、その後はさすがにこちらもなれたもの、
次は誰?何を言ってくれるの?と思うようになった。
それにしても完璧な寝不足だ。

昔の記憶がフラッシュバックするときは、死の影が後ろに居るからだ、
と、どこかで刷り込まれていた。そういえば、腕や手首に覚えのない
内出血の後があったり、体調が理由もなくおかしかったりと、
思い当たるフシがいくつかある。人生まだ半ばだと思っているのに
これは本当にまずいかもしれない。
今できることは何だ?今何をしておかなければならない?
妙に冷めた頭で覚悟をかためている自分がいた。

8日目。ここでピタッと切れてしまった。
ネタがつきてしまったのだろうか。
親しかった人ってこれで終わりなんだろうか。
ひょっとして私はこれで終わりなんだろうか・・・。

9日目、何も変化なし。10日目、何もなし。
天災は忘れた頃に?いや違うようだ。
体調?特に異常なし。内出血?だいぶ薄くなった。

終わったのは、夢にとらわれた一週間の呪縛だったのだろうか。

不感症 (2002.12.05)

不感症

あの人の指がそっと触れる
あの人の指がぐいと押す
強いタッチ やさしいタッチ
ひっぱたくように なでるように

わたしはふうっと息を漏らす
時に強く 時に弱く
スポットごとにお決まりの
音色でにゃ~と鳴きながら

けれどどうしてなんだろう
わたしに触れないあの人の指
今日か明日かと待ちながら
そんな時間が延々続く

せつない記憶が薄れていくよ
感じることを忘れてしまうよ
5年も経ってしまったら
仕方がないの ごめんなさい

いくら押しても鳴らないキー
やさしくしても たたきつけても
88鍵の中の1音は
慢性の不感症らしい

元気になれる食べもの (2002.11.16)

元気になれる食べもの

  「ねえねえ、なに食べると元気になれる?」
「私はなんといってもタイフード。
辛さで体がぴりっと引き締まる感じ。」
「タイ料理いいねぇ、あとはメキシカンとかインドとか…」
「私はねぇ、チョコ。いつも机にしのばせてるの。
太るしさぁ、お肌にも悪いんだけどさぁ。
だれか健康にいいチョコ作ってくれないかな?
絶対売れると思うんだけど。」
「なんかあるけどさ、そういうのって美味しくないんだよね。」
「そうそう」
・・・・・
いつも元気なユキがひとり黙りこくっている。
「あれぇ、ユキ、どうしたの?ちょっと元気ないじゃん?」
「ああ、うん、別に…」
「私のチョコ分けてあげようか?元気でるよ。」
「ううん、私、チョコじゃ元気になれない。」
「じゃ、ユキを元気にする食べものってなに?」
みんなに見つめられて困ってしまったユキがポツリ答える。
「オトコ」(し、しまった!)
「え?何て言った?おとこ、って、あんた、また彼にフラれた?」
(あちゃー!どうしよう?とりあえず)
「また、ってのはないんじゃないの?」
「ほうら、やっぱり。」
「そうじゃないってば。」
「じゃ、なんなのよ?」
「お願い、ちょっと待って。」
「だって、気になること言ったのはユキだよ。」
「うん、わかってる。ごめん。」
「ごめん、じゃなくってさ、友達なんだし、
少しぐらい教えてくれてもいいんじゃない?」
「まあまあ、しばらくそっとしておいてあげようよ。
きっと言いたくなったら言うよ、ね、ユキ?」
「う、うん。」
・・・・・

  助け舟出してもらえなかったら
大変な目に遭うところだった。
さとみ、ありがとう、ほんとやさしいよね。

彼氏イナイ歴、そろそろ1年だなぁ。
友達と美味しいもの食べたり飲んだり、
おしゃべりしたり買物に行くのはもちろん楽しいよ。
それでさ、彼氏いない、っていうのも、
はずかしいっていうか、しゃくにさわるし、
遠距離してる、ってごまかしてきたんだけど、
なんだか妙なことになっちゃったかなぁ。

  なんかねぇ、男の人に触れてないと、
心も肌もカサカサしてくるみたい。
特に秋から冬なんて最悪。
かといってだれでもいいってわけじゃないし。
その場だけでもいいや、っていう経験?
そりゃないわけじゃないよ、正直に言えば。
でも、サヨナラしたあとのポッカリ感、
たまらないんだよね、もう、大きくマイナス、
そんなんだったら最初からなんにもないほうがいい、
ゼロがいい、と思ってやめちゃった。
やっぱり、当たり前だけど、
お互いに心からいいなぁって思って、触れ合って、
  また次があって、というのがいいよ。

  ・・・やっぱりオトコかなぁ、
元気になれる食べものって。
私、ヘン?みんなはほんとにちがうのかなぁ。

湯けむりを震わせて (2002.08.07)

湯けむりを震わせて

 ため息は落ちて行くものだとばかり思っていた。けれどこの町は、それを空へぐぐっと押し上げてはそっと消していってくれる。
 いつか一緒に行こうねと言った、湯けむりの町。
 橋から眺める川面のけむり。けむりの行方を一人見ている。もう十分ぐらい経っただろうか。
 やっぱりあなたと来たかった。
 目を細める丸い猫。山から転げ落ちる風。透き通る青に浮かぶ雲。ひたすら流れ続ける水の音。角の取れた石ころ。温泉まんじゅうの甘いにおい。どんなものが目に映っても、どんなものが耳に入っても、どんなものが鼻をくすぐっても、そのことを口にしたところでうなずいてくれる人がいない。たわいのないことにクスッと笑い合いたいのに。照れ屋で目は正面を向いたまま、でも湯気があがるほど熱っぽく語るあなた。振り向けばそこに立っているような気がする。遅くなってごめん、待たせたね、今着いたばかりなんだ、って。
 今度来るときは、一緒に、ね、ね、絶対。あなたの太い腕にしっかりつかまって歩きたい。そんな風に思うのは、きっと、もうあなたと旅をしているから、心の中で、ずっと昔から。
 ううん、大丈夫、私は元気。でもやっぱりあなたの声が聞きたい。けどきっと泣いてしまうだろうな。メールにしておこう。
 「奥様の風邪はいかがですか?」

 しかしさ、結婚してまる五年、これまで一度だってまともに熱出したことなかったお前がさ、よりにもよって今日にってのは、やっぱり女の勘なのかい。 千秋、怒ってるだろうな。
 「39度?もう子供じゃないんだから、おとなしく寝てなさい、ってわけにもいかないよね、そんな熱じゃ。まあこればっかりは仕方ないね、あたし一人で行くことにする。たまにはいいダンナさんしてなさいよ。」まああっさり言われちゃって少しほっとしたのも事実だけどさ、今回のこと、言い出したのは俺のほうなんだし、本当に悪いことしちゃったな。
 ブルブル。あれ、なんだろう、まさか。ああこりゃまいった、かみさんの風邪治ったら遅れてでもいいから来いってさ。そんな半日やそこらで治るわけないだろうに。全くどこまで人使いが荒いんだ、この会社は。どうせ会議だ合宿だっていってもさ、温泉つかってゆったりのんびり飲めや騒げの宴会がお目当てってのにさ。そうだ、なあ、何か食べたいものあるか。プリンとかゼリーとか買ってきてやろうか。じゃちょっとコンビニ行ってくるよ。
 乾いた空気。冴えない空。灰色のアスファルト。コンビニの看板がやけに明るい。本当なら今ごろ、二人でのんびり湯けむりの町を歩いているはずだったんだけど。ちぇっ、ケータイつながらないじゃないか。仕方ない、メール入れるとするか。
 「千秋、ごめん。まだ熱下がらないんだ。次は必ず、ね。」
 「行きたかった、行きたかったよぉ~。」

 金曜日の午後まだ早いとあって、泊まり客は年配の女性グループ4人だけ。今なら大浴場は貸し切りだろうか。まっさらの浴場へ足を踏み入れるのもなかなかいい。立ち込める湯気が全身を包み込む。心の中までぐっしょりしみ込んでくる。何者にも邪魔されない一人きりの空間。このままこの中に溶けてしまえたら。
 脱衣カゴの中でケータイが震えだす。ねえ、気づいてよ。さんざん震えてもう尽きたかと思うとまた震えだす。湯けむりの向こうとこちら側、せつない恋のむせび泣き。波動があたりにこだましながら、天井にぐんぐん押し上げられて行く。